トップ  >  AICOS(アキバイノベーションカレッジ オープンセミナー)

AICOS(アキバイノベーションカレッジ オープンセミナー)

最新の開催情報

AICOS2021(オンラインAICOS)第11回[2022/2/9(水)]オンラインセミナー

テーマ


マテハンと物流ソリューションの産業基盤を担う!
~世界で躍動する豊田自動織機のイノベーション~

講師


ゲスト講師:一条 恒 氏(株式会社豊田自動織機 経営役員、技術・開発本部H2プロジェクト担当、トヨタL&FカンパニーR&Dセンター長)
ホスト講師:妹尾 堅一郎(NPO法人 産学連携推進機構 理事長、AICOS校長役)

日時


2022年2月9日(水) 18:30~20:30(開場18:00を予定)

タイムテーブル:

18:00 受付開始
18:30~19:30 一条氏によるご講演
19:30~20:30 一条氏と妹尾AICOS校長役によるトークセッション

会場


オンライン配信(Zoom ウェビナー)

※リアルタイム視聴のみ。
※事後のオンデマンド(見逃し)配信は実施しておりません。
※秋葉原ダイビル 5C会議室よりお届けする予定です。
※緊急事態措置等実施の場合は、完全オンラインに変更してお届けします。
 各登壇者のネットワーク環境により配信映像の乱れ等が発生する可能性もありますが、どうぞご理解・ご海容ください。

概要


 AICOS2021の第11回目は、物流基盤を支えるマテリアルハンドリングの産業車両を起点として物流ソリューションに関するビジネスとイノベーションについて考えます。今回の新型コロナ禍は、DXを進めると共に、モノ流通の重要性を再認識する機会となりました。その産業基盤やビジネス、そしてイノベーションは世界的にどのような状況なのでしょうか?

 そこで、今回のゲスト講師として一条恒氏((株)豊田自動織機 経営役員)をお招きしました。一条氏は、経営役員として同社の技術・開発本部H2プロジェクト担当、トヨタL&FカンパニーR&Dセンター長をなさっています。同社は、持続可能な社会の実現に向け「CSR重要課題」を策定し取り組んでいます。これは2030年ビジョンに掲げる「住みよい地球と豊かな生活、そして温かい社会づくり」への貢献をめざし、同社が優先的に取り組むべき特に重要な事項を定義したもので、SDGs達成に貢献する具体的な活動につなげていくことが狙いとのことです。またフォークリフトを中心として圧倒的な競争力を持つ産業車両部門を抱える同社は、グローバルなM&Aによりさらに物流ソリューションを展開されようとしています。一条氏には、同社の現在の事業概要や戦略方針等をご紹介いただくと共に今後のグローバルな事業展開等についてもお話いただく予定です。
 また後半のトークセッションでは、妹尾校長役と持続可能社会・資源循環経済への事業対応・貢献について意見交換・議論をしていただきます。どうぞご期待ください。

─────────────────────────────────────────────────
<AICOSは、ビジネスとイノベーションに関する「気づき・学び・考える」「場と機会」をご提供します>
 AICOSは「啓発セミナー」です。つまり、「素人でも分かる入門コース」でもなければ、「専門家と質疑する高度なプログラム」でもありません。
 AICOSは、ビジネス関係者、特にイノベーションや産学連携等に関わる方々が、多様な産業・事業やイノベーション関係の先端的な知見に触れることを通じて、次世代のビジネスについて多様な「気づきを得る」ためのセミナーをご提供するものです。すなわち、参加者の皆さんが、ご自身の業務について「気づき・学び・考える」ためのリソースを得るための「場と機会」をご提供することが役目です。
 そこで、皆様にお願いです。「何も下調べや予習をせずに参加したら、難しくて分からなかった」、あるいは「専門の深い話を聞きたかったのに、知っている話だった」ということにならないように、本セミナーの性格をもう一度ご確認の上、そして必要に応じて予習をした上で、ご参加くださることをお願いいたします。

セミナー参加方法


※お申し込み後にイベントレジスト社から届くチケット(QRコード掲載)は今回使用いたしません。

【セミナー前日】
  Zoomウェビナー接続用のID、パスコード、およびURLをお送りします。
  下記予定日時までに届かない場合は、AICOS事務局へメールでご連絡ください。
   ・送信予定日時:2022年2月8日(火) 15:00~17:00
   ・送信先:イベントレジストでご入力いただいた参加者情報のメールアドレス宛
   ・連絡先:aicos(アット)nposangaku.org (お手数ですが(アット)を@に変更してご連絡ください)

【セミナー当日18時以降】
  Zoomアプリを起動、またはブラウザからhttps://zoom.us/にアクセスし、
  前日にお送りしたZoomウェビナー接続用のIDとパスコードを入力して、Zoomウェビナーに接続してください。

  ★マニュアル(PDF)
    Zoomに登録の名前を事前に変更する方法
    ZoomアプリからZoomウェビナーに接続する方法
    ブラウザからZoomウェビナーに接続する方法

資料の配布について


当日17時以降に、アジェンダ(PDF)を掲示予定です。
適宜ダウンロードしてご利用ください。
セミナー翌日の17時頃掲示を終了いたします。
なお、講師が提示するパワーポイントの資料提供はできませんので、予めご了承ください。

留意事項


・本セミナーへのお申込みは、「AICOSセミナー申込にあたっての留意事項」を全てご了承いただいていることを前提としています。
 記載事項をご確認の上、お申込みいただきますようお願いいたします。
・時間に余裕があるときには質疑を行いますが、ご質問いただいたこと全てにお答えすることはお約束できませんので、予めご承知・ご海容ください。

参加費


オンラインセミナー:3,300円(税込)

※イベントレジストでの事前決済制(PayPal または クレジットカード)となっております。
※領収書は、チケットの購入後、「マイチケット」ページ に “領収書データ表示” という ボタンが表示されますので、そちらから領収書データを表示し、必要に応じて印刷をしてください 。

キャンセルポリシー


お申込後のキャンセルは、必ず実施日の2営業日前[2022年2月7日(月)]13:00までにAICOS事務局へメールでご連絡ください。
  連絡先:aicos(アット)nposangaku.org (お手数ですが(アット)を@に変更してご連絡ください)
※上記の期日までにご連絡なく欠席された場合は、返金いたしかねますのでご了承ください。
 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
※イベントレジストへの新規会員登録、領収書発行等に関するFAQは、こちらをご覧ください。

主催・協力等


主催・運営:NPO 法人産学連携推進機構
共催   :ダイビル株式会社

お問い合わせ先


NPO法人産学連携推進機構 AICOS事務局
担当:田中弥生
e-mail:aicos(アット)nposangaku.org (お手数ですが(アット)を@に変更してご連絡ください)

AICOS(アキバイノベーションカレッジ オープンセミナー)とは?

日本の産業再生には、イノベーション(新しい価値を社会へもたらすモデルの創新・普及・定着)が求められています。 そのためには、単に高い技術力だけではなく、その技術を事業として効果的・効率的に活かすビジネスモデルや知財マネジメントをデザインする「知」が必要です。

テクノロジー(工)とアート(芸)が融合・創発する街・アキバ。
そこで生まれたアキバイノベーションカレッジでは、このイノベーションの起点となる人財育成に寄与するために、「知の創発起点」としてオープンセミナーを開催しております。

プライバシーポリシー

このセミナーにお申込み頂いた方の個人情報は、弊機構が規定するプライバシーポリシーに則り、セミナーのご案内やセミナー等の主催団体・講師への参加者情報の提供、その他当機構によるサービスの提供等の利用目的のために適正かつ公正な手段で利用いたします。必ず弊機構Webサイト「プライバシーポリシーについて」をご確認の上、お申込みください。

報道関係者の皆様へ

講演内容の関係上、本セミナーの取材は講師等に事前許諾をさせていただいております。取材をご希望の場合は、事前の一般申込みと同じく参加のお申し込みをお願いしております。その際、備考欄に取材希望である旨をご記載ください。(当日の取材申込は一切お受けしておりません。) 事前にお申込みいただいた場合でも、講師等の許諾が得られない場合は取材をご遠慮いただくことがございますので、あらかじめご了承願います。 当⽇は、オンラインの場合は、氏名の欄に取材である旨を記載いただくこと、またオフライン(リアルな会場)の場合は、受付で記者証等の身分証明書をご提示いただき、腕章などの着用をお願いしております。その他、取材に関しては、事務局の指示に従っていただきますようお願い申し上げます。


AICOSとは

AICOSについて,過去の活動など